suhibutterの日記

sushibutterの日々の気づき。

がんばれなくなった時の対処法

転職してからここ2ヶ月くらい、毎日毎日目標に向かって頑張ってきたんですが、先週あたりからだんだんがんばれなくなりました。 一旦、今の所の私なりの対処方法がわかったので書き記すよ。

転職してから頑張ってきたこと

転職してから2ヶ月間、異職種に転職したので、その職種の勉強を毎日毎日していました。

新卒からこの業界にいる人たちに追いつこうと、キャリアアップを早くしないと、と毎日目標を呪文のように唱えて頑張ってました。

海外で働きたいので英語と、ダイエットもしたいのでレコーディングダイエットも毎日やってました。

具体的には、夜は理想の時間に軽いヨガをして寝て、朝起きて、筋トレして、英語を勉強して、ちゃんとご飯を食べて、仕事関係の勉強をして、ローカロリーで栄養のある食事をしてました。

一人の時の余暇時間は無くしました。ネトサもせず、小説も読まず、動画も見ませんでした。

2ヶ月後

今まで習慣としてできてたことができなくなりました。

やろうとすると、泣きたくなります。

何が起きていたのか

複数のタスクを習慣化することに成功して順調にやってたのですが、実は途中から毎日できるんだからもっと高レベルのこともできるだろ、と欲張ろうとしてました。

私がこれだけのタスクを習慣化できたのは、「とりあえずやりゃいい。やらないよりマシ。」というテキトー精神からだったので、質は度外視してたんです。

この心構えがかなり大事だったみたいで、質を高めようと思った途端に自爆しました。

私はこれらのタスクをとりあえずやるだけで精一杯だったんです。

なのにそれに気づけず、無意識のうちに結果に期待し、焦ってしまいました。

対策

人生あまり考え過ぎてもよくないです。

結果に期待しても、結果がついてこない場合なんていくらでもあります。

成功するとかしないとかは、ほとんど運じゃないですか。

なので、やることが一番大事であり目的。結果はついてきたら超ラッキーくらいの気持ちで、結果ではなく行為(過程ですらない)に焦点を当てて毎日過ごそうと思います。

そもそも質を高めるとかって、すごいぼやっとしてる言葉です。

つまり何をするのかが自分の中ではっきりしてないうちは、疲弊するだけなので無闇に上を目指さないほうがいいです。